子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

幼児教育に人気ジグソーパズル☆1歳・2歳の子供に興味を持たせる方法★乳幼児おすすめカテゴリー別特集

現在、2才娘がジグソーパズルにはまっています。

形を把握して、絵柄を合わせるという想像力を鍛えるおもちゃとして人気のパズル。

どのようにレベルを上げていったのか、1才2才の子供におすすめのパズルを紹介します。

 

1才からパズルの基礎作り

1歳代は形の認識ができてくる時期です。丸や三角、四角などの形で遊べる“型はめ”タイプのおもちゃで、形をはめることからパズル好きへの基礎を作っていきます。

1歳前半は中々上手く遊べないのでパパママがサポートしてあげることがポイントです。

型はめに集中して遊ぶ子ならパズルが得意になる要素があるので、積極的に遊んであげて、能力を伸ばしてあげましょう。

嫌がるようなら、まだ敵年齢になっていないか興味がないので、少し期間をあけてから再度与えてみるのがおすすめです。

1才半から遊ぶことのできるパズル

ピースが大きく少ないパズル

対象年齢が1番低いジグソーパズルは1才半からの8・9ピースのパズル。

価格も300円から500円ほどでそこまで高くないので、まとめて買っておいて小出しに与えれば子供も飽きずに長く遊んでくれます。

 

2才からピースを増やしていく

慣れてきたら少しずつピースを増やしていきましょう。

娘(2才5ヶ月)は9ピースのものは1人でも楽々、完成させることができるのですが、12ピースになるとかなり苦戦しています。

この数ピースが2才からしたら物凄い難易度アップのようです。

子供パズルカテゴリー別

動物園

大きいサイズ

ピースが少なく1才半から無理なく楽しめる大きなサイズです。パズルを始めたばかりの子におすすめのサイズです。

持ち運びサイズ

外出時の暇つぶしアイテムに最適なミニサイズのパズル。

3つのパズルがセットになっていて、子供のレベルに合わせて選べるところが嬉しいセットパズルです。

自動車

はたらくくるま

車好きな子必見!黄色の車体が中心なので、パーツをきちんと把握していないと完成させることができないワンステップ上のパズルです。 

くるま大集合

3つのパズルがセットになっていて、つなげることができます。 

持ち運びができるサイズなので、お出かけの必須アイテムです。 

 

水族館

型はめパズル

型はめタイプのパズルなので、形を認識させるのに役立ちます。

また、魚の名前も書いてあるので文字や魚を覚えるのにも役に立ってくるパズルです。

 

お魚あいうえお

あいうえおが載っているので、ひらがなを覚えるのにも役に立つパズルです。

パズルはハマる子とハマらない子にはっきり分かれやすい玩具です。

子供の興味あることを伸ばしていきましょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング