子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

【入学プレゼントに】子供の名前を調べられるオリジナル国語辞典がおすすめ

f:id:yayuyoyoyo_mama:20210205194123j:plain

小学館の「小学一年生」がランドセルメーカーのセイバンとコラボし、子供の名前が入ったオリジナル辞書を年間購読とセットで販売開始しました。

オリジナル辞書の詳細と2021年の『小学一年生』を調べてみました。

 

子供の名前の入った国語辞書

オリジナル辞書は「名前」「誕生日」「紹介文」「表紙カバーの色」が指定でき、園児から低学年向けの辞書に子供の名前を載せることができます。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20210206064616j:plain

1万8000語が収録され、写真やイラストも多く使われているので、子供達が楽しく調べられる辞書です。

名前入り国語辞書の購入条件

小学館『小学一年生』年間定期購読をした人

その『小学一年生』の内容が気になるので調べました。

小学校一年生の内容がすごい

今年から始まる新連載

2021年から始まる教育改革の内容に合わせて、アクティブラーニング的学習要素を取り入れた連載がスタート。

扱うテーマは木構造や二進法、プログラミング的思考など多岐にわたり、面白そうな内容となっています。

NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」「0655/2355」を手掛けるクリエイティブグループ・ユーフラテスが監修しています!

アクティブラーニングとは?

自分で考え、判断し、表現し、実生活で活かす”能力の育成のこと。

 

論理的思考をゲームで学ぶ

また、人気のアプリ「シンクシンク」で知られるワンダーラボが手がける知育コンテンツには人気キャラクターのポケットモンスターを使用。

ゲーム性の高いコンテンツを通して論理的思考を育てる内容も入っていて、教育ママ必見の内容となっています。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20210205194142j:plain

まなびwithこくご さんすう

勉強的な面では通信教育のまなびwithのドリルで、国語・算数の基礎学習はもちろん、「言葉」「作文」「図形」の学習ができるなど内容が充実しています。

 

創造性を育む企画も盛りだくさん

f:id:yayuyoyoyo_mama:20210205194129j:plain

①おりょうり一年生

料理の作業(ちぎる、丸める、むくなど)のを通して、集中力・巧緻性など様々な能力の育成をする子供料理ページ。

②みんなでアート

感情や情緒を育み、個性的な才能を豊かにするページ

③ひとりあそびの時間

身近にあるもので自由に工作して想像力を育むページ

④でんせつの人ものがたり

漫画で楽しく歴史の偉人たちの知見を学べるページ

毎号☆付録つきが嬉しい

『小学1年生』親に向けた別冊子がついていて、小学校生活に関することや教育現場の最先端情報などが読めます。

そして、毎月付録がついてきます。

小学校1年生では、目覚まし時計やプログラミングおもちゃがついてきます。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20210205194135j:plain

プログラミングおもちゃが気になりすぎます!

名前入り国語辞典の購入方法

f:id:yayuyoyoyo_mama:20210205200049j:plain

期間限定の新入学おめでとうストアで購入することができます。

小学一年生年間購読料

2021年4月号~2022年3月号で14360円(送料込み)です。

年間購読+名入り国語辞典は合わせて39000円(送料込み)となっています。

 

付録もついていて1年間楽しめてこの値段は安いと思いました。

我が家は上の子が今年の4月で幼稚園の年少なので、まだ早いですがほしい…!3年後にまだ残っている事を願うのみです…!

廃刊にしたくない、けど

雑誌は年々売り上げが下がって廃刊するものも少なくありません。

廃刊にしたくない…!けどまだ年少にもなっていなくて年齢が違いすぎるので、同じ小学館の『幼稚園』を買って小学館に投資?(微々たるものですが)したいと思います。

 

ざっと見て気になったのは、ひふみんの将棋

 

今や見かけることが少なくなった公衆電話

 

お金の教育に使えそうなATM

新入学おめでとうストアはこちら ↓

shinnyugaku.shop

 

辞書を引いた時に自分の名前があるなんて素敵ですよね。

久しぶりにワクワクしながら書いた記事でした◎

 

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング