子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

幼児教育★子供に教えたい!英語苦手ママのおうち学習法

f:id:yayuyoyoyo_mama:20200111131636j:plain
幼児期から英語DVDを見せたり、英語CDを聞かせたり、英語教室に通わせる家庭は多くあると思います。しかし英語教室に通っているのに英語が話せないという小学生は多くいるようです。

子供が英語を話せるようになるポイントは、パパママが家庭で英会話をすることです。-1日5分からの英語で子育てより

自宅でのおうち英語はパパママも一緒に英語を学んでアウトプットしていくことが重要です。

英語が苦手なママ(パパ)も簡単な単語や英文を覚え、子供に話しかけていくポイントをまとめました。

 

おうち英語のママの目標

おうち英語で目指すレベルは各家庭によって違います。ネイティブと同じレベルで喋れるようになるのか、会話できるレベルになるのか、聞き取りができて入試で有利になるレベルなのか…しっかりと目標がないと情報に振り回されてよく分からないおうち英語になってしまいます。

高い英語教材を買って満足するだけにはなりたくない…!

英語苦手ママのおうち学習法

日常会話のフレーズを紙に書いてみる

英語苦手ママの勉強法は日常で子供と会話を軸に始めるとスタートしやすいです。

「もう起きてたの?」「もう寝る時間だよ」「丸を書いてみて」など、おうちで日常的に使う会話を英語変換してみて下さい。

こんな簡単な日本語でも、すぐ英語に変換できる人は少ないと思います。

その他にも動物の名前や働く車の名前、花の種類など全く知らない英単語がたくさんあるはずです。

子供のおうち英語を始めると同時に英語を勉強しはじめれば、子供が小さい内に5分でも英語で会話をするという環境に持っていけるようになります。

スマフォで簡単に英語変換

日常での出来事で英語に変換できなかったことをメモをしておいて、スマフォで翻訳アプリを使って変換していきます。

スマフォであればGoogleで「英語 翻訳」で検索すれば簡単に出てきます。

 

日本文を見て英文にする練習を

日本語の文を紙の左側に書いて、英文をその右横に書きます。

英文を隠して日本語文を見て、英文にしていくことをしていきます。

パッと自然に口から出てくるまで反復練習をしていきます。

続けることが大切

1日5分でも英単語を覚える時間を設ければ、1か月で150分も勉強できます。

英語を話すことができなくてもコツコツ積み重なれば、子供のおうち英語の助けになるはずです。

夜寝る前の5分だけでもメモに目を通すようにしましょう。

 

おうち英語おすすめ書籍&DVD

1日5分からの英語で子育て

朝、食事、着替え、お風呂などの日常シーンでよく使う英語フレーズが載っているので英語苦手パパママにおすすめ。

おすすめの英語絵本5選があり、読み方や英語で質問の仕方も載っているので、英語苦手パパママでも参考になる情報が盛りだくさんです。

(30代ママ)
場面ごとに使う英会話が分かりやすく書かれていてとても参考になります!

(2児パパ)
子供に英語で話しかけたくなります!まだ子供が1才なので最低限の英語を覚えて準備しておきます!

英語伝グーミーズ

日常会話のアニメーション、英単語6個、英語の歌1曲で1セットが30話収録されています。字幕もついているので音声を聞きながら、英文を追えて学習することができます。

幼児英語DVDグーミーズの感想・内容をまとめた記事はこちら>>

 

Eテレの英語番組を活用する

Eテレビには子供から大人までの英語番組が数多くあります。

2才・1才の子供と見る「えいごであそぼwith Orton」では幼児が英語に慣れ親しむ番組で、歌やアニメ、コントなどがあり楽しい内容になっています。市川海老蔵さんファミリーが出演する「Let's meetほりこしさん」コーナーもあります。

発音の練習がメインなので、英語苦手パパママ必見の番組です!

その他 Eテレの英語番組

●エイゴビート…短い英語表現をビートに乗せて紹介する番組(小学3

・4年向け)

●基礎英語0…色々な国の人に英語で質問したり、読んだりする番組(小学5・6年向け)

●知りたガールと学ボーイ…外国人に岩頭インタビューして、その中のフレーズを元に学んでいく番組(中学1・2年向け)

●ボキャブライダーonTV…言えそうで言えない英単語を紹介するコメディー

●おもてなしの基礎英語…海外からのゲストのおもてなしに役立つ英会話を学べる番組。

●SNSの英語術…SNSを中心に旬の英語術やSNS発信術を学べる番組。

●リトル・チャロ…英語のアニメーション。各回10分。

詳しくはこちらのページ>>

調べてみるとこんなにも多くの英語番組がありました。

他にラジオはもっと多くの番組があり、PCで視聴もできるので、勉強したいパパママはぜひ聞いてみて下さい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング