子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

幼児英語教育に絵本を活用しよう☆英語苦手パパママでも読める簡単おすすめな仕掛け絵本紹介

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201019205154j:plain

現在、年子を育てながら実践している幼児教育や知育情報を書いています。

自身が英語を得意ではないので、おうち英語記事は英語苦手パパママ向けになっています。

今回は習う簡単な単語で、英語苦手パパママでも読める幼児英語絵本の紹介です。

 

箱を開けるシンプルな仕掛け英語絵本

Dear Zoo / Rod Campbell

幼児英語絵本の「Dear Zoo」は箱をめくると動物が入っているシンプルな仕掛け絵本です。

単語も簡単なものが使われているので英語苦手パパママでも読むことができる一冊です。

ストーリー紹介

黄色のボックスがあります。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203209j:plain

ボックスを開くと…

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203217j:plain

ゾウ(elephant)がいます。

こちらの小さいボックスにはカエルが入っています。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203225j:plain

他にもキリンや蛇、ラクダなどたくさんの動物が色々なボックスの中に入っていて、赤ちゃんから幼児まで楽しむことができます。

 

詳しい絵本の内容はこちら ↓ ↓


Dear Zoo

英語絵本の活用方法

英語の基本の名称を覚えることができる

英語仕掛け絵本「Dear Zoo」は色や大きさ、動物の名前など幼児英語の初歩を学べる絵本です。

また、開ける、閉じる(open、close)を仕掛けを利用して教えることもできます。

指示をきける年齢になったら、Open please!(開いて)と子供に英語で指示するのも英語教育の第一歩です。

質問をして英語でコミュニケーションができる

カラーや大きさの概念、動物の名称を覚えたら英語で簡単な英語で質問することができます。

例えば

What's this?(これはなに?)

What's color is this box?(このボックスは何色?)

What"s inside?(中身はなに?)

What color do you like?(何色が好き?)

Which box is the smallest?(どの箱が一番小さい?)

Which is bigger?(どっちが大きい?)

などパパママが中学生で習ったような英語で話しかけることができます。

色々な情報を得ることができ、テンポが良く赤ちゃんも注目して見てくれる1冊です。

 

姉妹絵本もおすすめ

Oh Dear!/Rod Campbell

おばあちゃんの牧場のお手伝いをしていく話で、「Dear zoo」と同じように扉を開くと動物がいる仕掛けになっています。

 

 

文字数がDear Zooよりも増えていて難易度が少し上がります。

 

仕掛け絵本は、仕掛けによって子供参加型で絵本を読むことができるので、幼児英語教育の初めて絵本として人気です。

子供に英語を好きになってもらえるよう英語絵本を積極的に読んであげましょう。

以上、おうち英語教育で何から始めればいいか分からないパパママにおすすめしたい英語絵本の紹介でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング