子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

【使ってみましたレポ】100均のキャン★ドゥのマグネット☆おうち知育におすすめ☆

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201016213302j:plain

100円ショップのキャン☆ドゥで発見したフレークマグネットを購入してみました。

おうち知育に良かったので、買った感想を書きたいと思います。

※追記

キャン☆ドゥ以外にも100円ショップ「100えんハウス レモン」でも同じ商品を見つけました。

 

 

100均のマグネットを買ってみた

100円ショップのキャン★ドゥで販売されているフレークマグネットシリーズ。

種類が豊富で、量が多いです。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201016213323j:plain

我が家では、にほん、こっき、どうぶつ、すうじ、ひらがな、アルファベット、おすし、れすとらんを購入。

現在はもっと種類が増えているかもしれません。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201016213302j:plain

我が家は壁に大きなホワイトボードを設置して、マグネットで遊べるようにしました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201016213245j:plain

 

使用感について

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201016213323j:plain

通常のマグネットに比べると薄いです。

磁力( 貼り付ける力 )も通常のマグネットより弱いので、紙を貼り付けるのには不向き。

張って遊ぶ目的で購入するのが良いと思います。

結構、薄いので赤ちゃんには遊ぶのが難しいかなと思います。

 

 

 

我が家の遊び方

壁のホワイトボードに貼り付けてごっこ遊びを中心に遊んでいます。

お寿司やお買い物、食べ物などではお皿に食べ物を乗せたり、買い物ごっこをしたり、指先を使うので、結構集中してくれます。

寿司ネタはシャリと具が別々になっていました。

子供達が知らないようなネタとかもあって面白かったです。

結構、細かいので3歳くらい~がベストな年齢だと思います。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201018130555j:plain

お寿司とレストランセット(一部)

そして購入した当時はまだ3歳前だったので、ホワイトボードに貼り付けた日本地図はグシャグシャにされました。

日本地図は5、6歳くらいになって、旅行の概念が分かるようになってから遊んだほうがいいと感じました。