子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

幼児教育の本【教育者・親向け】おすすめ5選★興味を持たせるヒントがたくさん

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190817132730j:plain

乳幼児の知育や育脳、関わり方について書かれているおすすめの紹介です。

 

赤ちゃんの知育の本 おすすめ5選

モンテッソーリ流自分でできる子の育て方

著者:神成美輝 監修:百枝義雄

出版社:日本実業出版社

ページ数:190ページ

・子供の才能を伸ばすポイント、関わり方について書かれている。

 

初心者向けで分かりやすくモンテッソーリ教育についてまとめられている。

 

・イヤイヤ期やトイトレなどの行動ごとのポイントが書かれている。

 

・モンテッソーリを詳しく知りたい人には少し物足りなさがある。

 

・さっと読めて、時間がない人におすすめ。

 

そのイタズラは子どもが伸びるサインです

著者:伊藤美佳

出版社:青春出版社

イタズラの代替え遊びが載っていて役に立つ

 

・1歳児のイタズラは発達に必要で、それを利用した遊びがたくさん紹介されている。

 

・赤ちゃんのイタズラを許せるようになる。

 

・1歳2才のイタズラ期の子供のパパママにおすすめ。

 

 

 

0.1.2歳児発達をおさえた運動あそび

著者: 山本秀人 

出版社:学研教育みらい

ページ数:128ページ

・保育力UP!シリーズの一つで発達に合わせた遊びのアイディアがたくさん載っている。

 

遊びがマンネリ化しているパパママ向け

 

・保育園の保育者が参考にしている本で、すぐに試せる遊びがたくさんある。

 

・運動にまつわる発達の仕組みが書かれていて、目安になる。

0.1.2歳児手作りおもちゃ64

 ・保育力UPシリーズ!の1つで身近なもので作れるオモチャのアイディアがたくさん載っている。

 

型紙がついていて、オモチャを手作りしてあげたいパパママ必見。

 

・対象年齢や遊びの種類が書かれていて、作りたいおもちゃがすぐに選べて良い。

 

育脳Baby-moスペシャル

著者・編集:主婦の友

・育脳ベビモシリーズの第4弾。

・尾木ママなどの何人かの専門家が赤ちゃん期の教育について紹介している。

 

・様々な専門家の意見が1冊にまとめられているので、時間がないパパママにおすすめ。

 

・離乳食についても載っていて実際に参考になって良い。

 

幼児のおすすめ知育本

育脳Comoキッズ

・英語の教材、教室、オンライン英会話、英語体験施設、英語キャンプ、親子留学についての情報がたくさん載っている。

 

・習い事として英語を考える時に料金が載っていて参考になる。

 

・英検JRの詳細も載っている。

 

英語教育をどうしようか迷っているパパママにおすすめ

 

 

おりがみで学ぶ図形パズル

 

・実際におりがみを使って図形の仕組みを理解できるところが良い。

 

・折り紙をおれるようになる年中くらいから対称。

 

楽しい遊び感覚で図形を理解させることができるところがおすすめ

 

天才ドリル つみきプチ

つみ木の数を数えるシンプルなもので、子供もルールを理解しやすい。

 

・つみ木の立体の奥にあるものも数えるように難易度が上がっていく。

 

・一緒に考えながら教えたいパパママにおすすめ。

 

・対象年齢は4歳から

 

0歳、1歳の赤ちゃん期は言葉を話せず、意思疎通ができずイライラしてしまうことが多いと思います。

なぜこんな困るようなイタズラをするのか理由が分からず子育てに行き詰まっているパパママにぜひ読んでほしい本の紹介でした。

理由が分かり、ちょっとかかわり方を変えるだけでイライラも減り、子供の発達に役立つ本の情報で子育てが楽になれば幸いです。

 

番外では少し大きくなった3歳くらいから役に立つ書籍の紹介で、小学校受験を考えていなくても、教えたていきたいことが載っています。

子供の好きなことや興味あることをしっかり観察して、才能を伸ばしていきたいですよね。

1番は子供と笑顔で過ごす時間が大切ですが、イライラしたり上手くいかなかったりすることも人間なのであると思います。

楽しく子供と過ごしたり、コミュニケーションをとったりする助けやヒントの一つとして参考になったら幸いです。

子育てを楽しく有意義に、そして子供とたくさん会話をしながら愛情をもって接していきたいですね。

 

以上、おすすめの赤ちゃん・幼児の知育本【教育者・パパママ向け】の紹介でした。