子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

子供の食中毒【世界仰天ニュース】注意しなきゃと思ったこと

 

?

6月9日の世界仰天ニュースは"食に関する怖い出来事"の特集でした。

その世界仰天ニュースで、子育て世代が特に注意するべき食中毒の出来事をまとめてみました。

桃に頬ずり

番組の始めに、小学生の兄弟が桃に頬ずりをして頬に激痛が走ったというものでした。

桃の表面には桃の毛が生えていて、柔らかそうに見えるのですが、実は先がトゲトゲ尖っているんです。

その桃の繊維が肌に無数に刺さって激痛が走るみたいです。

忘れられない痛みと表現している人が多く、相当痛いようです。

子供にスリスリしないように絶対言いましょう

焼き肉の食中毒

O157がまだ世間に知られてなかった当時の食中毒事件が放送された後に、おうち焼き肉でのO157の感染エピソードが放送されました。

内容は生肉を焼いた箸で焼けた肉を取り、意識不明になり何十日も入院したというものでした。

肉をよく加熱して食べないといけないというのは知っていると思います。

でもあまり気にしてなかったのですが、焼く箸と取り分ける箸は必ず分けなければいけません。

大丈夫っしょが大変な事態になります。

O157はこれまで死者を50人以上だした怖い菌です

生肉調理はかなり神経使いましょう

?

水筒にスポドリは危険

銅の鍋で調理された焼きそばで銅中毒になったという話から、近年の水筒から漏れ出した銅で銅中毒になった話が紹介されました。

近年のものはステンレスでコーティングされてはいるものの、洗う時にそれが剥がれたり長年使ったりすると銅がむき出しになるそうです。

そこに酸性であるスポーツドリンクを入れると銅が溶け出し、銅中毒になるので注意が必要です。

スポドリは水筒じゃなくてペットボトルで持たせるのが良いですね

しょうが

生姜を切っていて指が火傷のようなただれ、治るのに10日以上もかかった事件です。

生姜はカットすると殺菌作用の強い物質を出すためで、こまめに手洗いをしながら調理しないと危険なんです。

殺菌作用が強いようなので、小さな子供世帯がいる家庭でニンニクを使った料理を出す時は分量に注意が必要です。

大人は食べることが大丈夫でも、子供には刺激が強すぎる場合があるので、摂取させるのも注意です!

アサリで食中毒

これは自分で取ったアサリを食べて生死をさ迷った話で、市販に流通しているものは自治体の検査をクリアしています

自分で取りに行ったアサリでなければ大丈夫です。

 

他にも色々あったのですが、今回は特に子供がいる家庭で関連しそうなエピソードの紹介でした。

世界仰天ニュースを見ていなかった、知らなかった方がこれを見て少しでも注意してくれれば幸いです。