子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

知育ブロックおすすめ3選☆我が家が実際に使ったレビュー・口コミ☆赤ちゃん~幼児向け

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017132730j:plain

我が家の子供達も赤ちゃんの時からブロックが大好きです。

空間認知を鍛える知育の面でも人気の高いブロック。

赤ちゃん~幼児期まで 発達に合わせて使いたい おすすめのブロックを実際に使ってみたものの中から紹介します。

 

 

赤ちゃん初めてブロックならこれ!

凸凹ブロック

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201018151957j:plain

凹凸ブロックはあまり聞いたことがないかもしれませんが、赤ちゃんの初めてブロックデビューにおすすめなブロックです。

大きいサイズで赤ちゃんでも簡単に組み立てることができます。

両手で持って組み立てることができるので、赤ちゃんでも組み立てられるところがおすすめです。

カポッ、カポッと簡単に作れるので、小さい子でも集中して組み立てられます。

 

 

1才~2才くらいで導入するのがベストです。

 

2才後半から使いたいブロック

はじめてブロックワゴン

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017132804j:plain

2才頃からおすすめになってくるのが、はじめてのブロックラボシリーズです。

大きさは片手で持てるサイズで、指先が器用に使えるようになる2才頃からハマる子が多いです。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017132740j:plain

普通のレゴブロックより正方形のブロックが多いのが特徴で、赤ちゃんでも遊びやすいよう研究して作られたブロックです。

POINT① キューブ型で組み立てやすい

1歳半~2歳半の子供は、平べったい直方体よりキューブ型の方が短い時間で組み立てられることが実験で分かりました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201022134549j:plain

POINT② 無地より特徴がある方が組み立てやすい

無地のブロックより、模様や形状に特徴のあるブロックの方が組み立てやすいという結果に。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201022134529j:plain

アンパンマンの顔や服がブロックに印刷されているので、完成形を想像しやすく、赤ちゃんが集中して組み立てやすいのがブロックラボシリーズ。

ごっこ遊びもできるので、赤ちゃんが興味を持ちやすいのも特徴です。

 

 

 

 

はしめてブロックラボシリーズ

すうじ ブロックセット

ブロックで遊びながら数字を学べるブロックセットです。シートがついていて色々な数字遊びができるのが特徴です。

 

ひらがなブロックバック

遊びながらひらがなと触れ合えるシリーズです。バック型になっていて収納もできるので便利です。

人気のキャラクターが5つ入っているので子供も食いつきやすいです。

 

凹凸ブロックシリーズ

お試しサイズ

プチプレゼントや凸凹シリーズを試してみたい家庭におすすめなカゴ入りタイプ。

 

ダンプカータイプ

収納ボックスもおもちゃとして遊べて、片づけも楽しくできるのが特徴のダンプカータイプ。

 

想像力が鍛えられ、幼児教育のおもちゃとして人気の高いブロック。

年齢や好みに合わせて最適なものを与えていきましょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング