子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

自由研究におすすめ☆実験しながらマヨネーズをまぜまぜ作ってみよう!Eテレ【みいつけた!】

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190927134139j:plain

Eテレの幼児教育番組「みいつけた!」で、マヨネーズをまぜまぜして作る回が放送されました。

 

水と油は混ざらないのに……?

あれ?

マヨネーズって何で混ざってるんだろう??

 

これだけで自由研究のテーマになりますよね。

どういう手順で混ぜていくと、子供が興味を持って実験していくか、自由研究のヒントにしてください。

 

みいつけた!まぜまぜ博士の登場

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190926215357j:plain

まぜまぜーる博士

「みいつけた!」は科学や算数に繋がるワクワクしたEテレの幼児番組です。

その中のまぜまぜ博士の実験回。

まぜまぜーる博士は水と色んなものをまぜまぜして、混ざるのかを実験をします。

まぜまぜ実験開始(混ざるかな~)

水と角砂糖をまぜる

最初は水に角砂糖を入れてまぜまぜ。

水と角砂糖→混ざる

 

水と油をまぜる

そして、次に水に油を入れてまぜまぜ。

でも…

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190926215812j:plain


スイちゃん「あれ~?まざらないよ~~」

水が下、油がしたに分かれて混ざりません。

水と油→混ざらない。

そーいえば水と油って分離して混ざらないですよね。

 

お酢水+卵+油をまぜる

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190926220229j:plain

次に、お酢と水、卵、油が用意されました。

 

まず、お酢水と卵をまぜまぜ。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190927133519j:plain

 

そして油を入れてまぜまぜ。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190927133552j:plain

 

あれ?混ざった!

水と油だけは混ざらなかったのに卵を入れると水と油は混ざるんだね!

 

そしてどんどん混ぜていくと…

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190927133707j:plain

これは…!見たことあるような…?

まぜまぜでマヨネーズが…!?

 

まぜまぜーる博士「塩をちょっと入れてなめてみて!」

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190927134139j:plain

「え?」

「あれ?これマヨネーズだぁ!」

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190927134219j:plain

なんとお酢水、卵、油を入れて混ぜるとマヨネーズが出来上がりました。

 

実験だいせーこー!!

実験結果

水+油→混ざらない

水+卵+油→混ざる

混ざらなかったものが、一手間加えるだけで混ざるようになるなんて不思議です。

どうして混ざるんだろう?なんでだろう?という疑問が将来の勉強に繋がっていくそんな実験でした。

※マヨネーズはかなり混ぜないと、出来上がらないので、ハンドミキサー等を活用するのが良いと思います。

 

 

 

 

みいつけた!はEテレで絶賛放送中☆

放送予定 - みいつけた! - NHK>>