子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

幼児教育番組「みいつけた!」果物は水に浮く?沈む?実験の意外な結果に驚いた話。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211841j:plain

幼児教育番組「みいつけた!」の水曜日放送は、身近な自然や算数の考えが取り上げられ、実験をすることが多いので、知育に興味のある人は要チェックです。

4月8日(再放送4月29日/再々放送5月27日)放送では果物、浮く?沈む?さぼのみず博士のウキウキ実験が放送されました。

考察と結果が合うのか…!?意外な結果に子供も興味津々です。

こちらも家で取り組める実験回で面白かったです ↓

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com

 

 

みいつけた!おうちで簡単☆果物実験

準備するものは奥行きのある容器と果物だけ。

みいつけた!では、りんご、ぶどう、みかんの3つを水に入れて実験をしました。

りんごは浮く?沈む?

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211849j:plain

 

考察

スイちゃん「桃太郎のももは川を流れてくるから、果物のりんごは浮くと思う!」

コッシー「重いから浮かないんじゃない?」

考察

スイちゃん:浮く コッシー:沈む

 

実験結果

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211833j:plain

あっ!

浮いた!!

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211915j:plain

スイちゃん「やったーーーー!!」

 

ぶどうは浮く?沈む?

次の実験は小さなぶどう。さて浮くか?沈むか?

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211922j:plain

 

考察

コッシー「りんごより軽いし浮くと思う!」

スイちゃん「うん!果物はみんな浮くと思う!」

考察

2人とも:浮く

 

実験結果

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211856j:plain

あれ??!

沈んだ!!!

リンゴより軽いのにどうしてーー!!?

サボノミズ博士「ぶどうは甘いからのミズよ!」

どうやら糖分が果物の浮き沈みのカギをにぎるようです。

みかんは浮く?沈む

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211909j:plain

 

考察

スイちゃん「甘いから浮くと思う!」

コッシー「中間で止まるんじゃない?」

考察

スイちゃん:浮く コッシー:途中で止まる

 

実験結果

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211804j:plain

あ!浮いた!

みかんは浮くんだね!

皮を向くと意外な結果に…⁉

みかんの皮だけは浮く?沈む?

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211903j:plain

スイちゃん「軽いし、浮くにきまってるじゃん!」

【実験結果】

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211812j:plain

「イエーーイ!!」

浮いた!

 

みかんの実は浮く?沈む?

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211750j:plain

考察「皮をむいて軽くなってるから浮くにきまってるじゃん!」

その結果は…

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211827j:plain

 

あれっ?!

沈んだ…!!?

「皮をむかない丸ごとみかんは浮いたのに何で~~~!??」

みかんそのままは浮くのに、みかんの皮を向くと沈むという予想外の結果に。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211804j:plain

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211745j:plain

 

 

みいつけた!果物ウキウキ実験結果

りんご→水に浮く!

ぶどう→水に沈む!

みかん→水に浮く!

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211804j:plain

ただし

みかんは皮をむくと…

皮は浮いて、実は沈む。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201013211745j:plain

サボノミズ博士
「重くて浮くものもあれば、軽くて沈むものもある、浮き沈みの世界は奥が深いのミズよ。」

 

ぶどうの実はりんごより軽いのに沈んだり、りんごは重いのに浮いたり、じつに奥が深い実験でした。

子供と実験すれば盛り上がること間違いなしです。

幼児教育にぴったりな楽しくて不思議な実験でした。

 

「みいつけた!」はEテレで絶賛放送中☆

放送予定 - みいつけた! - NHK>>