子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

【子供スペース作り体験談】100均(ダイソー)で穴をあけないディアウォール棚をつくった話

☆子供スペースのDIY☆

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190918123426j:plain

子供たちが赤ちゃん時代に夫が100均ダイソーの商品を活用して作ったディアウォール棚のことを詳しく書きたいと思います。

壁に穴をあけないで作ることができるので、人気がでてきています。

 

 

ディアウォール本棚完成写真↓

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190918125142j:plain

左側は娘用コーナー、右側が息子用コーナーにしました。

 

自分で作れば、サイズも思い通りに作れるのがディアウォール棚の魅力です。

我が家のリビングスペース

我が家はソファは置くのを断念するほどのミニマムハウス。

リビングは長方形で細長いタイプです。

ダイニングテーブルを置くと、後ろをヒト1人が通れるくらいしかない狭さ。

 

そして棚を作ろうとしていた場所は、その人がひとりが通れるくらいのテーブルと壁の間。

 

こんな隙間にどうやって棚を…?と思いましたが、本当に狭い隙間のような場所でも完成させることができました。

ディアウォール棚を制作開始

3本の木材を床から天井までの長さにカット。

そしてその柱を、床と天井に挟んでいきました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094507j:plain

板柱の上下にはディアウォールパッドをつけて傷つかないようにしています。

 

床と天井で挟む仕組みになっているので、取り外しても穴があく心配がないところがディアウォール棚のいいところ。

柱に板をつけていく

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094515j:plain

柱に対して、かなり飛び出す板を設置。

この板は、電動ドリルでくっつけました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094511j:plain

子供のための机になりました。

 

ダイソーの有効ボードでお洒落に☆

有孔ボードは柱と壁の間に設置。

小さな穴があいている板が「有効ボード」です。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914100031j:plain

100円ショップのダイソーで200円で買える有効ボードを6枚挟みました。

そして、上の段にも板をくっつけて絵本棚完成。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914125657j:plain

この隣にも6枚ダイソーのボードを挟みました。

ダイソーの200円商品を12枚使ったので

216円×12=2592円でした。

ダイソー商品でも意外と費用がかかりました。

ダイソー有効ボードのデメリット

金属性だったので、カットできませんでした。

※2020年当時。現在は木製の物も販売されているかもしれません。

 

ボードをカットできなかったので右側が飛び出ています↓

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190918125306j:plain

あらかじめサイズを測ってから作れば無駄なくできたと反省。

狭かった場所にキッズスペースが完成☆

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094519j:plain

有孔ボードに専用フックをつけオモチャを吊るせば、ディアウォール棚の完成です。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190918125142j:plain

今回使った材料

 

※追記

 突っ張りのパッドは現在こちらが主流のようです。

 

 

ディアウォール棚を横からみると…

横から見ると薄くて全くスペースを取っていません。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094552j:plain

賃貸で穴をあけたくないという人におすすめなディアウォール棚。

リビングの端に絵本棚&子供収納スペースを作ることができました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094532j:plain

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190914094538j:plain

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190918125142j:plain

DIYでキッズスペースを作った話でした☆

壁に穴があかなくて簡単に作れるのでおススメです。

 

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com