子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

産後の抜け毛対策はしてる?必要な栄養や食べ物、おすすめサプリはなに?

現在、年子を子育てしながらブログ執筆中です。

産後に抜け毛が酷いというのは、出産して初めて知ったことの一つでした。

妊娠出産って想像もしていなかった体の変化や不調、不安がありますよね。

今回は出産での抜け毛体験や改善した方法、必要成分などのご紹介です。

 

 

産後の抜け毛体験

第1子の抜け毛体験

よく産後3ヶ月頃から抜け毛が始まる人が多いようですが、私の場合は産後2週間頃から始まり5,6ヶ月くらいまでが抜け毛が酷かったです。

第1子の時はもちろんバランスよく栄養のあるものを意識して食べていましたが、毎日掃除をしても髪の毛が常に落ちている状態でした。

今思うとお風呂の排水溝は1回使うだけですぐ詰まるし、母が手伝いに来る度にちゃんと掃除しているのか聞かれました。初めての育児で夜も良く眠れず、掃除もこまめにしなければいけないのでストレスはかなり溜まって追い詰められました。

サプリは妊娠初期に葉酸を飲んだだけで、あとは自力で栄養のあるものを意識して食べていました。

第2子の抜け毛体験

第2子の妊娠中は上の子の面倒を見ながらで、食事にそこまで時間をかけられず栄養バランスの良い食事を摂れませんでした。

乳酸菌サプリは飲んでいて快便ではあったものの、妊婦検診で赤ちゃんが小さいのと貧血気味と指摘され心配でした。

ネット広告で豊潤サジーという鉄分の多く含まれてるジュースです。

1週間くらい飲んだら検診で赤ちゃんが平均以下から通常の平均サイズになったので、継続購入することにしました。

そしたら産後の抜け毛が少なくなりました。

長女の産後に髪の毛がたくさん抜け、産後は抜けるものだと思っていたので、栄養の大切さを実感しました。

飲んでいたサジージュースはこちら>>

 

【関連記事】サジーを飲んだら血液検査に差があった話 ↓

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com

ママたちの口コミ

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190706133735j:plain

鉄分以外にも美容効果の高い天然成分がたくさんあるので、肌艶や血行もよくなります。美容にも良いことが多くて、貧血・抜け毛対策以上の効果が出て大満足です。

(30代ママ)
味は酸っぱく好みが分かれる味なので、お試し10日分で様子を見てからから購入した方が良いです。夏に飲みたくなるさっぱりとした酸っぱさです。

(20代女性)
サジージュースを飲んでから生理痛がかなり楽になったのでまとめて配送にしています。疲れにくくなり、朝もすっきり起きられるようになりました。

つわりであまり食べれないという人やお腹の赤ちゃんの発育が心配という人、貧血気味な人、産後の抜け毛がきになる人は天然成分が200種類入っているサジージュースで栄養対策をしましょう。

(年子ママ)
長女妊娠時は貧血気味で処方された鉄剤を飲んでいたのに、2番目妊娠時は大丈夫に!産後の抜け毛も2人目の時はかなり少なくなりました。紙がつやつやしているのが嬉しいです!

産後抜け毛の原因は?

産後の抜け毛の原因は女性ホルモンの分泌が減少するためと言われています。

妊娠中はホルモンの分泌量が多く、髪の成長期が長く続きます。 出産後ホルモンの分泌量は正常に戻り、髪は成長期から休止期へ入り、産後3か月頃から髪が抜け落ちます。

産後美容Q&A・よくある質問|美容整形・美容外科の湘南美容クリニック

この女性ホルモンの分泌の変化に加え、産後育児のストレスや授乳による栄養不足が重なり、抜け毛に繋がっていきます。

栄養不足や育児ストレスを改善すれば、抜け毛は少なくなるので家族に協力してもらい睡眠時間を確保したり、1人時間を作ったりしましょう。

 産後の抜け毛に効果のある栄養分

  • タンパク質…髪の主成分
  • ビタミンB2…新陳代謝を高める
  • ビタミンB6…頭皮の炎症抑制
  • ビタミンE…抜け毛を抑制
  • カルシウム…髪の艶やコシ
  • 亜鉛…造血や皮膚作る
  • βカロテン…頭皮の健康維持

 特に産後に重要なのが、タンパク質、カルシウム、亜鉛。

タンパク質

髪の主成分でこれが不足すると髪が作られません。また母乳にも良い栄養を与えるので、積極的に摂取していきましょう。

タンパク質の多い食品

肉類、大豆、納豆、牛乳、魚など

カルシウム

カルシウムは赤ちゃんに母乳で優先的に届けられるため、授乳中のママは不足する栄養素です。

不足すると骨のカルシウムを母乳に回すため、骨粗鬆症の原因になるので、多く取りましょう。

カルシウムの多い食品

煮干し、シラス、チーズ、ひじき、干し海老など

 

亜鉛

あまり知られていないのですが、亜鉛は体に必要不可欠な成分で、不足すると皮膚炎や脱毛、傷が治りにくくなる、味覚障害など様々な影響が出ます。

亜鉛不足が赤ちゃんのオムツかぶれの原因や子供の低身長の原因にもなっていて近年重要視されている栄養素です 

産後、母乳でこの亜鉛も体から排出されていくので、補わないと不足して、抜け毛に繋がってしまうので、積極的に摂っていきましょう。

亜鉛の多い食品

牡蠣、ゴマ(すらないと栄養は吸収されにくい)、レバー、煮干し

ビタミンCと一緒に摂ると吸収がアップするので、デザートに果物などを食べるのがおすすめ。

栄養をたっぷり摂ると産後の抜け毛だけでなく生理痛も軽くなります。産後は母乳で栄養が排出される分しっかり食べ物や飲み物で栄養を補っていきましょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング