子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

【我が家の体験談】パズル・公文カード収納には100均のビニールネットケースがおすすめ!ひらがな・漢字カードにぴったりサイズを発見した話。

3才の娘はパズルが大好きです。

9ピースのものから始まり、現在では50ピースのもので遊べるようになりました。

そんなパズルの悩みといえば、収納をどうするか。

我が家ではパズル・公文カードの収納、最終的に100均のビニールネットケースにたどり着きました。

 

 

パズル収納のサイズ

我が家がパズル収納に使っているビニールネットケースはA5サイズとA6サイズです。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017204701j:plain

サイズ   ←A5       A6→

大きなピースやたくさんピースがあるものは、大きめなA5サイズ。

ピースが小さく少ないものは、小さめのA6サイズに収納しています。

台紙とピースの収納方法

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017205248j:plain

パズルのピースと台紙は別々に引き出しに入れています。

好きなものを持っていくスタイルです。

パズルの収納場所

の収納は、おもちゃ収納多段チェストえお使っています。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017152155j:plain

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017151948j:plain f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017151943j:plain

引き出しに貼るシールもあるので、何が入っているのか一目瞭然で、子供も片付けをしやすいです。

 

 

公文カードのおすすめ収納サイズ

我が家の公文のひらがなカード・漢字カード収納は100均ダイソーのケースB6サイズを使っています。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017204957j:plain

B6サイズは公文カードにジャストヒットなのですが、枚数が多いとキツいです。

入るには入るのですが、ぴちぴちすぎて3才の娘は上手く出し入れできません💦

なので、公文ひらがな・漢字カードの収納はB6サイズではなく、少し大きめのB5サイズのものが良いと思います。

我が家は枚数のことを考えず購入してしまったので失敗しました。

枚数が20枚くらいだったら丁度いいと思います。

 

文字を読む練習にもなる

テプラーでパズルや公文カードの名前を貼っておけば、どれにしまうのか分かりやすいし、子供も自然と漢字を目にすることができます。

 

我が家が行き着いたサイズ

パズル収納→A5サイズ(※ピースが少なかったらA6サイズ)

公文カード収納→B5サイズ

(※B6サイズはぴったりすぎて15~20枚まで。40枚入れるならB5サイズ)

 

現在はポケットがついているタイプも販売されているので、売場で丁度いいサイズを発見してください!

ただ、公文カードはB5サイズ以上じゃないと入らないので注意です。

 

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com