知育おたブログ

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

ディズニー英語システム(DWE)を購入して失敗・後悔しないためのおうち英語の始め方

おうち英語で有名なディズニー英語システム。

金額が高額なイメージがあります。

そんなディズニー英語を購入して失敗、後悔しないためにお金をかけずに実践できる「おうち英語」を紹介します。

 

ディズニー英語システムで失敗

赤ちゃん期にディズニー英語システムを購入して後悔する理由を踏まえたうえでディズニー英語を検討しましょう。

高い=効果があるわけじゃない!大切なのは継続することです。

後悔理由①親が飽きてしまう

特に胎教や赤ちゃんからディズニー英語を始める家庭に多く見られます。DWEは同じ内容を映像、音(CD)、絵本、カード等で繰り返し見せることで英語を習得させていく教材です。言葉を習得する前の赤ちゃんにたくさん聞かせようとCDや映像を流しているうちに親が聞きすぎて(見すぎて)飽きてきます。

後悔理由②子供が興味を持たない・飽きる

DWEではレベルごとに課題があり、段階的にクリアしていくシステムが用意されています。その課題に合格するにはDWEの英語フレーズが出てくるようにしなければならないため、繰り返し同じ映像や教材を見せる必要があります。

赤ちゃん期から見せすぎて飽きてしまってDWEを見たくないという子供をいかに取り組ませるかでストレスが溜まります。

(2児ママ)
2才の娘はEテレのいないいないばあっ!を見せすぎて1才半には飽きたので、同じものを見せ続けるのは危険かも💦

後悔理由③継続のやる気が続かない

ディズニー英語システムは5年ほどの教材を一括購入するシステムで、月あたりに換算すると5000円~7000円程度です

それなら英会話教室より全然安いし、コスパ良し!と思いますが、5年間続けた場合の金額です。

購入当時こそ続ける気満々だとしても、子供が取り組まなかったり、他のことに興味を持ったりして5年続けられる人は一握りです。

ブログでDWEライフをつづっている人はその一握りにすぎません。

他のおうち英語教材も試してみたいと思ったけどDWEのローンが残ってて買えなかった!なんてことになりかねません💦

DWEを買う前に!試したい幼児英語教材

①幼児英語DVD☆Goomies

90分オール英語のDVDです。

日常英会話アニメ、単語カード、英語ソングが収録されています。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190621134917j:plain

テンポ良く進んでいくので子供達も注目してみてくれます。

DVD1枚なのでお試しおうち英語として利用するのがおすすめです。


Goomies English for Kids

ディズニー英語のサンプルも見せて反応を比較して決めましょう。

口コミでディズニー英語の映像は古臭くて食いつきが悪かった💦とか、赤ちゃん期はアニメーションより人の出てくる映像しか見てくれなかった💦という人は多いです。

②おうち英語教材☆ミライコイングリッシュ

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201017203058j:plain

NHKの基礎英語講師達が5年の歳月をかけて開発し、見るだけで幼児期に必要な文法、単語が学べるシステムになっています。

全セットDVD15本、CD3本で58600円とおうち英語教材としてはかなり安いです。

ミライコイングリッシュの詳細ページ>>

 

ディズニー英語(DWE)の英語教材は全セットで約90万円(約5年)します。もちろん教材の数は多いしイベントは豊富ですが、子供が気に入ってくれない可能性もあるのでリスクは高いです。

他にもこどもちゃれんじEnglishやポピーKids Englishがあります。

こどもちゃれんじEnglishは月額2933円で、3年(36回受講)だと105,588円、ポピーKids Englishは月額1680円で3年(36回受講)だと60,480円です。

 

料金は、DWE>こどもちゃれんじEnglish=ミライコイングリッシュ>ポピーKids English という感じでしょうか。

 

こどもちゃれんじEnglish、ミライコイングリッシュ、ポピーKids English全て合わせてもディズニー英語の料金に届きません。

ディズニー英語一択も良いのですが、その他の違う英語教材もそれぞれ特徴や強みがあるので、色々な幼児英語教材サンプルを比較してから、ディズニー英語を購入するか決めた方が安心です。

 

ディズニー英語サンプルページ>> 
ミライコイングリッシュサンプルページ>>
ポピー Kids Englishサンプルページ>>

 

いくつか比較すれば子供の好みの傾向も分かります。

③おうち英語ノウハウ本の活用

ディズニー英語を始める前に、パパママ向けの英語子育て本でおうち英語のポイントを押さえてから、取り組むと効果も上がります。

英語が苦手なパパママが実践できるおうち英語のノウハウ本の紹介です。

日常の簡単なフレーズや幼児向け英語絵本の紹介など内容が充実している本です。

①井原さんちの英語で子育て

(英語子育て初心者さん)
英語育児ってどうなんだろう? と思ったのだが、よい入門書。
著者の体験談などでよくある疑問なども解消し、これなら私もできるかも、と思える。使えるフレーズも多い気が。

(日常英語を目指すママ)
子供と一緒に英語を話せたらと思い購入。普段の日常会話が記載されていていいとおもいます。
目次内容が英語でしゃべれるようになっています。
最後のページにクイック暗記シートなる切り離して使えるものも付いています。

 

②1日5分からの英語で子育て

(日常英語化計画ママ)
英語を絵本で導入しようとしている人におすすめです。
どう絵本を読み始めたらいいのか、具体的に描かれています。
後半は、朝の声掛けやご飯の声かけなど、いくつかの場面でのおおまかな声かけが紹介されています。
最後は、筆者のおすすめの英語絵本が紹介されています。

(英語子育て中ママ)
英語の上達に大切なのがお家での取り組みと考えています。
そのお家での取り組みのサポートをする本として最適です。

お家での取り組みがしっかりしている生徒さんにとっては、 レッスンは英語を学ぶ時間ではなく、英語を実践で使う時間です。
この差はとても大きいです!

お家での英語は「楽しくできる」ことがコツ、
それもしっかりカバーされています。

お子様がレッスンに通うかはさておき、
お家での取り組みのためだけでも、かなりの成果が期待できる一冊だと思います。

 ディズニー英語を始める前におうち英語のポイントを押さえておくだけで、かなりの差がでます。

ディズニー英語システムを購入する前に色々な英語教材のサンプルやDVDを試して比較したり、おうち英語書籍でノウハウを学ぶことがディズニー英語システムを使いこなすコツです。

英語教育アイテムを上手に活用して英語子育てをしましょう。

 

ディズニー英語サンプルページ>> 
ミライコイングリッシュサンプルページ>>
ポピー Kids Englishサンプルページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング