子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

【小学校受援にも役立つ番組】Eテレみいつけた!謎解きコーナーが面白かった話。

 

 

Eテレみいつけた!とは?

科学に繋がるワクワクした実験、小学校受験にも出題されるような内容の謎解きゲームを行っている番組。

色んなテーマを扱っているので、見たい内容の回を要チェックです。

放送予定 - みいつけた! - NHK>>

 

小学校受験をしなくても、幼児期に触れさせたい内容が盛りだくさんの番組です。

キャラクター設定が謎ですが、面白くて教育的なので子供に見せたい番組の1つ。

www.nhk.jp

そんな、Eテレ「みいつけた!」の謎解きコーナーが面白くて、子供に丁度いい難易度だったので紹介します。

謎解きコーナー「なぞなぞーん」

Eテレの人気幼児教育番組「みいつけた!」の中で放送されている「なそなぞーんコーナー」

謎を解くとトイレの扉が開くようになっていて、幼児版リアル脱出ゲームのようなコーナーです。

試行錯誤して答えを出すことに重点を置いているコーナーで、小学校受験に通じるものがあります。

今回は2020年10月に放送されたものです。

謎解きがドアに貼ってある!

なぞなぞーんコーナーでは毎回、誰かがトイレに閉じ込められています。

それをスイちゃんとコッシー(青い椅子)がヒントを元に謎解いて開けてあげる設定。

今回はオフロスキーが閉じ込められていました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203231j:plain

そしてドアに謎のメッセージが。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203122j:plain

「15からたどったさきにあるものをならせ」

スイちゃん「何かを鳴らせばいいのかな?」

周りには音の出る楽器がたくさん置いてあります。手当たり次第に鳴らしますが、どれも違います。

問題をもう一回よく見て!

トイレに閉じ込められているオフロスキーからアドバイスが。

「問題をもう一度よく読んでみれば?」

 

これは勉強の基礎ですよね。

子供って適当に文章を読んで独自の解釈をしがちです。

 

もう一回ちゃんと読んでみると、周りに数字は1つもないのに「15」が入っています。

スイちゃん「15(じゅうご)をひらがなにできないかな?」

コッシー「1と5でイチ…ゴ?」

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203131j:plain

「いちごだ!」

このひらめきを自分で見つけられたら、かなり嬉しいですよね。

別の視点からものを観る力って大切。

それをゲーム感覚で楽しみながら考えられるコーナーです。

 

 

変わった床の模様に気づけるか!?

床にはいちごのイラストが描かれていました。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203146j:plain

そしてまっすぐ線が引かれていて、メッセージ通り線の上を真っ直ぐ”たどっていきました”

そこにあった楽器を鳴らすも、ブッブー×

 

「えー!なんでー!!?」

 

がっかりしているとコッシーがあることに気づきました。

「この床の模様なんか変じゃない!?」

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203139j:plain

スイちゃん「ほんとだ!これ、あみだくじじゃない!?」

そして、あみだくじの法則で辿って、その先にあるベルを鳴らすと…

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203154j:plain

ドアが開きました!

f:id:yayuyoyoyo_mama:20201021203202j:plain

謎解き大成功!!

試行錯誤をして答えを出す過程がしっかりあって、ヒントを少しづつ出していく演出が素晴らしいです。

みいつけた!は、Eテレで絶賛放送中です。

www.nhk.jp