子育てのやゆよ。

知育や幼児教育、絵本情報、子供の発達記録を更新中☆

0~2歳に人気☆自動車・車・乗り物の絵本

現在、年子を育てながらブログを書いています。

我が家の子供達も大好きな自動車や車の絵本。

男の子はもちろん女の子もテンポ良く自動車や車を楽しめます。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190629135928j:plain

 

?

電車の定番絵本

がたんごとんがたんごとん

がたんごとん/ 安西水丸

昔からの定番絵本のがたんごとん。リズミカルなテンポで生後間もない赤ちゃんも釘付けの一冊。「がたんごとん」「のせてくださーい」とバナナやりんご、猫などが電車に乗っていきます。

娘も息子もリズムが気に入っているのか赤ちゃんの頃からニコニコしながら見ています!

1才くらいで指差しをしたり、電車ごっこで遊ぶようになりました!

昔から人気の定番絵本ですよね。シンプルだけど繰り返し読みたくなる絵本です。

 がたんごとんざぶんざぶん

がたんごとんざぶんざぶん/ 安西水丸

人気の高い「がたんごとん」の絵本ですが、続編に「がたんごとんざぶんざぶん」もあるのを知っていましたか?

「がたんごとん」のセリフに加え、ざぶんざぶんとセリフがつきます。

汽車に乗る者たちも海に関連したものになって物を覚えるのに役に立つ1冊になっています。

いつもと違う“がたんごとん”に子供達も大興奮!

 指差しや物を覚える練習、発音の練習にも最適な「がたんごとん」シリーズ。赤ちゃんの初めて絵本に持っておきたい1冊です。

 車・乗り物の仕掛け絵本

のりものいろいろかくれんぼ

のりものいろいろかくれんぼ [ いしかわこうじ ]

 乗り物の形に型抜きされていて、めくると色々な乗り物が現れる絵本です。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190625133913j:plain

○○するよ。何の乗り物かな?とめくるとあれ?バスが出てきた!と子供の想像力も鍛えられます。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190625133931j:plain

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190625133953j:plain

乗り物のルールも教えてくれるのでありがたい一冊です。

色も覚えられるし、質問して答えるというコミュニケーションも取れておすすめです!

 仕掛けが面白くて読んでいるパパママも楽しめる1冊です。

 働く車の人気絵本

はたらくくるま よいしょ

よいしょ はたらくくるま [ 三浦太郎 ]

働く車が「よいしょ」の掛け声で土を下ろしたり、荷物を上げたりする人気絵本作家さんの一冊。はっきりとしたイラストで分かりやすく、赤ちゃんでも見やすい作風になっています。

子供と「よいしょ」と一緒に掛け声をしながら楽しんでます!

他にも同じ作者の人が [ はたらく車シリーズ ]としてまかせとけとどくかななども書いて、そちらもセットで人気があります。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190702215137j:plain
3冊セットでプレゼントにも人気のシリーズです。

シンプルでテンポも良いので小さいお子さんに大人気な働く車の絵本です。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190629133922j:plain

知らなかった名称の“働く車”が載っていてパパでも楽しめました!

車・乗り物が盛りだくさんで間違いのないシリーズです。

?

ぶーぶーじどうしゃ

ぶーぶーじどうしゃ[ 山本忠敬 ]

イラストが物凄く精密に描かれていてリアルな自動車や働く車を観察できる、観察好きな子必見の1冊。

個人的なお気に入りはクロネコヤマトです。ものすごくリアルに描かれていますよね。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190629133915j:plain

その他にも、パトカーや消防車、ゴミ収集車などもたくさん描かれています。

手紙を収集する郵便車もこんなにリアルに描かれているので、街で見かけたときなどの会話の1つにもなります。

f:id:yayuyoyoyo_mama:20190629133919j:plain

リアルなイラストだから子供も釘付けです!

いかがでしたか?

絵本をたくさん読んで子供との幸せな時間を過ごしましょう。

 

 

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com

yayuyoyoyo-mama.hatenablog.com